ブログピックアップ

ネット内で話題になっている記事をピックアップ!

足脱毛でキュウリのようにブツブツしてしまう原因

足脱毛

あなたの足の脱毛は自宅で処理していますか?実はその脱毛処理方法、危険かもしれません。

足脱毛をしている多くの人は、入浴中のカミソリや毛抜き、除毛クリームの使用など見た目で即効性がある方法を行っている方が多くいらっしゃいます。

・入浴中、カミソリでの足脱毛
・テレビを見ながらの毛抜きで足脱毛
・除毛クリームを使って足脱毛

明日、足を見せる機会があっても前日に処理を行えばすぐにツルツルの足になれるので、この脱毛方法を行った経験のある人がいることでしょう。

しかし、この方法を続けていると足が汚くなってしまって肌トラブルになりかねないことをご存知でしょうか?今回は間違った足脱毛の方法をしたことでブツブツ肌などのトラブルになってしまう事例をご紹介します。

記事全文を読む

気づいたらブツブツ肌に・・・

自宅で足の脱毛を定期的に行っていると、黒いブツブツした肌になることがあったり、赤くブツブツして痒くなったりすることも起こってきます。

自宅で脱毛処理を行っていると埋没毛などのトラブルになる場合があり、黒いブツブツになる事があります。

黒いブツブツの正体は?

自宅での足脱毛を行っているとキレイな足に即効でなれるので、やりがちですが例えばカミソリで足脱毛の処理を行って数日経過するとムダ毛は成長するため伸びてきます。

伸びてくるまでに肌の表面の毛穴が塞がってしまう事があります。そうなってしまうとムダ毛が成長したいのに皮膚の表面に出れないため、皮膚の中で成長をしてしまうことがあるのです。

これが埋没毛(まいぼつもう)と言われるもので、その名の通りムダ毛が皮膚の中に埋まってしまう事なのです。

埋没毛はカミソリだけでなく毛抜きや除毛クリームでも起こる場合があります。黒いブツブツはムダ毛だったのです。

赤いブツブツの正体は?

また、赤くブツブツするのも肌トラブルになっています。

古いカミソリなどで足脱毛を行うと刃が切れないためムダ毛が引っ張られたり皮膚を傷つけてしまって赤く腫れることがあります。また、毎日の脱毛を行ったり、除毛クリームが合わなかったりする場合も赤くブツブツすることがあります。

赤いブツブツが出来にくくするためには、新しいカミソリを使用して時間を空けて足の脱毛を行う事です。

カミソリでブツブツしてしまった事例

20代のOLのAさんは1年中スカートを履くことが多かったので、夏でも冬でも定期的にカミソリで脱毛処理を行って剃り残しの部分は毛抜きで抜いていました。

毎日の事だったので特に気づかずに入浴中に足脱毛をしていました。

ある日、ストッキングを履く際に黒くブツブツしているのが目立っていることに気付きました。特に痛みも無かったので放置したまま足脱毛を行っていると、だんだん濃くなっているのが分かりました。

そこで皮膚科に行って診察をしてもらったところ、毛が毛穴で丸まってしまっていた埋没毛という事が分かりました。

除毛クリームでブツブツしてしまった事例

足のムダ毛が気になるBさんは、太もも裏など手が届きにくい部分も簡単に脱毛できるので除毛クリームを使っていました。

除毛クリームは肌の表面だけのムダ毛を溶かすので、数日経過するとチクチクしてきます。

そのチクチクが気になるBさんでしたので、1日おきに除毛クリームを行っているとヒリヒリすることが増してきました。

そして脱毛終わった後に肌の表面をみると赤くブツブツしていたんです。翌日になると赤くブツブツしている部分が痒くなってきたので皮膚科で診察することになりました。

ブツブツ肌になってしまったら

ブツブツ肌になってしまったら、我慢せずに皮膚科での相談をおすすめします。

肌トラブルを放置していると悪化する事も考えられますので、早めにブツブツに気づいたらすみやかに病院へ行きましょう。

ちなみに参考になりませんが、私も埋没毛になったことがあります。その時には毛抜きで埋まっているムダ毛を引っ張り出したことがあります。引っ張り出した直後は肌も赤くなってしまいましたが、今では埋没毛ではなくなっています。

この方法は菌が入ってしまって悪化することがありますのでおすすめできません。

ブツブツ肌などトラブルにならないためには

キレイなツルツル肌を目指すためにカミソリや毛抜き、除毛クリームで脱毛しているのに、逆にブツブツ肌になってしまっては意味がありません。

そんなブツブツ肌を未然に防ぐためには、「自宅での脱毛処理を行わない」という事です。自宅での脱毛処理は気軽に処理ができる反面、予期せぬ肌トラブルになりやすいです。

ではどうしたらキレイな脱毛処理ができるか、という事ですが足脱毛には脱毛サロンがオススメになります。

脱毛サロンは光脱毛方式といって強い光をムダ毛に与えて成長を弱らせる方法になります。レーザー脱毛とは違い、痛みも少なくお店の雰囲気も病院っぽくないので気軽に通うことができます。

脱毛サロンの光脱毛は、自宅脱毛と違い即効性がありませんので、すぐに脱毛効果を感じることがありませんが通い続ける事でキレイなツルツル肌を手に入れることができます。

費用も最近の脱毛サロンでは高額ではないので、OLや学生さんでも気軽に通っています。自宅での脱毛を行うよりも寝ているだけで専門スタッフが施術してくれる方がラクなので良いですよ。

各脱毛サロンでは、無料カウンセリングも行っているのでこの機会に行ってみてはいかがでしょうか?

記事を閉じる

 

足脱毛サイトを見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

足脱毛でキュウリのようにブツブツしてしまう原因
口内炎が出来る人は口臭がヒドイ?頻繁に口内炎が出来る私の本音
オルビスは効果ない?ニキビ肌の私が実体験とみんなの口コミ
ニキビ効果に期待できるルナメアACの口コミを集めてみました
脱毛サロンよりキレイに?自宅で簡単に出来る足脱毛の裏ワザ!
PAGE TOP